韋駄天クラブ
海外に住む日本人オフロードバイク乗りのサポートサイト 「韋駄天クラブ」by 羽田直樹


FAQ

Q: みなさんの走るところはどこですか?
A: 峠だと Hwy 9, Hwy 130。ダートバイクだと、Hollister, MetCalf, カーネギー辺りです。
Q: バイクの試験の過去問はありますか?
A: メンバーの何人かが持っていますので、ML で聞いてください。
Q: 女性からの投稿があると、ML のトラフィックが増えるというのは本当でしょうか?
A: 本当です。
Q: MSRP って何ですか?
A: 希望小売価格 (Maker Suggested Retail Price) です。ディーラーはその値段から割り引くことも、さらに値上げして売ることもあります。
Q: バイクに高輝度バルブや青色バルブをつけると切れやすい?
A: どうも早く切れやすいようです。共振防止構造になっているものは切れにくいようです。
Q: KTC ってなんですか?
A: 日本の工具メーカーです。 http://www.kyototool.co.jp/
Q: ホイールのベアリングの交換は大変ですか?
A: ツールがあれば、1発です。ツールがない場合は、知らないです。
Q: AMA のメンバーになるとなにかいいことがあるの?
A: ディスカウントが効く店があるようですが、そのような店は他の割引も大体あるので、あまりメリットはないようです。
Q: 日本の警視庁のようにジムカーナ講習会のようなものはありますか?
A: 私も探しましたが、ないようです。 もともと、ジムカーナはストリートバイクしか乗らない人がテクニックを磨くためのようなものだったと思うのですが、アメリカではそういうのをやりたい人は素直にオフロードバイクをしているようです。
Q: 免許を取るために、バイクをレンタルしたいのですが、どなたかレンタルできる場所をご存知でしょうか?
A: Yahoo Local で rental motorcycle と検索すると出てきます。 試験時には保険のかかったバイクでしか、試験を受けさせてもらえないです。 レンタルでバイクを借りるときには、バイクの免許が必要なので日本からの国際免許などを持っている人に限られると思います。
Q: 保険はどの程度かかりますか?
A: 保険のページをみてください。
Q: オフロードパークと公道を走りたいのですが、デュアルパーパスのバイクはどうですか?
A: 公道を走るということはフリーウェイを走ることにもなるので、どちらかにしたほうがいいかと思います。 デュアルパーパスはどっちでも使えるバイクというより、どっちにも使えないバイクとしての認識があります。 アメリカではあまり売れていないので、中古も少ないです。
Q: ダートをされる方は、ダート用のバイク(無保険、車両登録なし)をもっていらっしゃるのでしょうか?
A: ほとんどのメンバーのそうです。保険は必要ないですが、車両登録はする必要があります。2年間で$25です。
Q: FreightとPrepareration てどこが違いますか?
A: 一応、バイク屋では、Freight は生産したところからバイク屋までの輸送料金、Prepareration はバイクにミラーをつけたり、バッテリーを入れたりという納車準備ということになっています。 ですが、バイク屋によってまちまちです。 値上げ販売をこの部分でわからないようにして売るバイク屋もあります。 バイクの価格を割り引いて、この部分を値上げするバイク屋もあります。 バイクを買うときには、最終価格 out door price で判断しましょう。
Q: LA の方では、峠はどこが楽しいですか?
A: Angel Line, Ortega Hiway, MULHOLAND Dr., TOPANGA CANYON Blvd. などが楽しいようです。私は、Angel Line と Ortega Hiway しか走ったことはないです。
Q: San Jose の CycleGear は引越ししたのですか?
A: 2000年、前半辺りに引越ししたようです。
Q: ヒッチ、ヒッチレシーバーとは何ですか?
A: ヒッチは、トレーラーを引っ張るための丸い金属球。ヒッチレシーバーはヒッチの金具を車に取り付ける四角い穴になっている部品です。
Q: ヒッチレシーバーはどこで取り付けられますか?
A: U-Haul や Sports Rack USA や トレーラーを扱っている店でインストールしてもらえます。 何人かのレポートからは、U-Haul はいいかげんでいつまでたっても注文パーツが来なかったりしています。 Sports Rack USA の評判はいいです。
Q: 吉野家はどこにありますか?
A: 前は Sunnyvale にもありましたが、つぶれてしまいました。Apple の近くに1軒あります。
Q: レースのチケットはどこで買えますか?
A: Bass ticket, Ticket Master でチェックしてみましょう。
Q: Spark Arrester って何ですか?
A: 山火事防止のためマフラーから火花が出ないようにするものです。ダートバイクでダートバイクパークを走るときに装着が義務付けられています。
Q: フリーのバイク雑誌はありますか?
A: バイク屋に、CITIBIKE などの無料誌が置いてあります。
Q: Rader Enforced って看板はなんでしょう?
A: レーダーでスピード違反をしているかもしれないよという看板です。
Q: レンタル倉庫はありますか?
A: http://www.publicstorage.com がそこら中にあります。料金は場所によります。
1999/7 data
Mountain View
5 x 12 for $109
5 x 5 for $72
5 x 5 for $71
5 x 5 for $77
San Jose
5 x 5 for $40
5 x 5 for $40
5 x 10 for $53
Q: 中古車価格はどこで調べればいいですか?
A: Blue Book Value として http://www.kbb.com が有名です。
Q: 他州からバイク購入の事例はありますか?
A: メンバーからのレポートはないですが、私が以前に調べたのがあります。
WAの店の見積もりは、以下の感じです。
 $5699.00 MSRP
 $  67.50 document
 $ 144.00 Assemble
 $ 187.00 Handling
 $ 385.00 Flight
--------------------
 $6482.50 
でさらに、輸送料が、以下のようになります。
 $ 150.00 recreation 要するに組み立てたものをもう一回ばらす
 $ 400.00 shipping (WA->CA)
またさらに、DMVの登録は以下のようになります。
一応、なんとかなるらしいけど。
  http://www.dmv.ca.gov/faq/osregfaq.htm#2561
 TAX(8.25%)
 Registration (多分 2.00%)
 Smog fee $300
これだと、総計で$8000を超えてしまうので、止めました。
Q: グリーンステッカー/レッドステッカーとはなんですか?
A: グリーンステッカーは公のダートバイクパークでいつでも走れるというカリフォルニアの車両登録証です。 レッドステッカーは、場所にもよりますが、5月から10月までの夏の間は走れないところがあります。 4ストのバイクはすべてグリーンステッカーになります。 2ストの場合、1997年1月1日以前に出荷されたバイク(97年型のバイク)はグリーンステッカーになります。
Q: ピンクスリップとは何ですか?
A: DMVに登録している車両保有の証明書です。タイトルという人もいます。販売時に渡します。
Q: CRC-556 が見つからないのですが、どうしましょう?
A: WD-40 が同じようなものです。
Q: ガルルってなんですか?
A: 日本のオフロードバイク雑誌です。GARRRR と書かれています。
Q: Blue Angeles が見たいです。
A: http://www.fleetweek.com/ の予定をチェックしましょう。
Q: R1のフロントホイールが外せないです。
A: 19mmの6角レンチまたは長めのボルトが必要です。
Q: ベッドライナーとは何ですか?
A: トラックの荷台にはめ込むプラスチックで傷防止になります。
Q: Black diamond て、なんですか?
A: スキー場やダートバイクのコースで上級者向けのコースです。グリーンが初級者、青が中級者です。
Q: Triple Black Diamond があるとか聞いたのですが。
A: Hollister に Trol というコースがあります。私は嫌いです。
Q: ネジが固着してどうしても取れなくなってしまった。どうしましょう?
A: Alloy Cutting & Grinding Company 2661 Spring Street, Redwood City, CA 94063 Tel. 650-363-1601, Fax 650-366-8137 で外してもらえます。パーツはばらして持っていく必要があります。CRのスイングアームのチェーン調整ボルトを取ってもらったときは$40でした。
Q: ジャンク屋はありますか?
A: ありますが、私は利用したことはないです。
Fremont Cycle Salvage & Acces
37531 Dusterberry Way 
Fremont, CA 94536
(510) 796-3131 
Cycle Salvage
21065 Foothill Blvd 
Hayward, CA 94541 
(510) 886-2328 



http://riders.hada.org
海外に住む日本人オフロードバイク乗りのサポートサイト 「韋駄天クラブ」by 羽田直樹
Caffeine boosted by HadaSeicha.com
糖鎖で元気!
Copyright 2001-2006 Naoki Hada All rights reserved.
Hosted on HADA

Last updated at