韋駄天クラブ
海外に住む日本人オフロードバイク乗りのサポートサイト 「韋駄天クラブ」by 羽田直樹


危険な奴ら

公道でのバイカーの天敵。野山に生息する危険な動植物など。

ストリートにて

やっぱり、気をつけないといけないのは警察ですね。

飲酒運転

カリフォルニアでは、飲酒運転で捕まると、とりあえず1日刑務所に入れられます。 半年免停になるほか、奉仕作業10日とかあって、7年間運転履歴に残り、保険料金がバカ高くなります。 私は、この件ではお世話になったことはないです。

スピード違反

カリフォルニアでは、20マイル以上のオーバーで、2点の減点になります。ちなみに3点で免停です。 1点であれば、講習を受ければ履歴から消してもらえますが、2点では消してもらえないです。 講習は18ヶ月に1度しか受けられないので、続けて捕まると受けられないです。 フリーウェイで100マイル以上で走っていて捕まると刑務所に入れられるそうです。 マリファナパーティでも刑務所に入れられるそうです。 刑務所に入れるのが好きなようです。 近くの峠道の Hiway 9 で交通事故が多かったとし、1ヶ月ほど期間限定で20マイル以上のスピードオーバーもしくは追い越し違反でも1日刑務所に入れるというローカルニュースがありました。

カリフォルニアのバイクの試験には、犬に遭遇したときにどうするかという質問があります。 どういうわけかバイクは犬を惹きつけるそうです。選択肢は以下です。
  1. 猛スピードで走り抜ける
  2. 蹴っ飛ばす
  3. ゆっくり近づいて、犬が近寄ってきたらスピードを出して逃げる
私も日本で50ccのスクーターに乗っていて、野犬4、5匹に追いかけられたことがあります。 犬は群れるから嫌ですよね。他の友達も野犬に追われたことがあるそうです。 威嚇なのか、おなかを空かせているかは分かりませんが、ちと恐いですね。 夜に峠に走りに行ってシベリアンハスキーの野良犬の青い目を見たときは恐かったです。 上記の答えは3番目の「ゆっくり近づいてすばやく逃げる」です。

鹿

鹿がちょくちょくいます。 鹿は遠近感がよく分からないみたいで、道から飛び出してくることもあります。 バイクでぶつかったら、こっちもたまったものじゃないですよね。 バイク屋に鹿よけの笛(カウルにつけて風で鳴る)が売っていたのでR1につけていましたが、効いているのかどうか分かりませんでした。

リス

リスは鹿よりもたくさんいます。 道路でひなたぼっこしているのもいます。 すばしっこいのですが、たまに間違って危ない方に走って来たりします。 友達も1人リスにびっくりしてコケてしまいました。

オフロードにて

オフロードでは、スピード違反の心配は無いのですが、危険な動植物に注意する必要があります。 Poison Oak は注意した方がいいと思いますが、ほかは知っておくだけでいいと思います。

毒蛇

ガラガラ蛇がいます。 私は見たことがないですが、他の人はちょくちょく見たりするそうです。 やっぱりかまれると、ヤバイそうです。 行ったことはないのですが、Spider Valley というところは蛇だらけだそうです。

毒グモ

タランチュラと Black Widow がいます。私は見たことがありません。 ヘルメットとか地面に置いて休んでいると、中に入っていたりするので気をつけましょう。 タランチュラは噛まれても大人であれば、命に別状は無いそうですが、かなり痛いそうです。 Black Widow はもっと毒性が強いそうですので、ヤバイのかな?

昼間は平気のようですが、キャンプなどをしていると食べ物を嗅ぎ付けて漁りに来ることがあります。 車のトランク入れておいても、トランクを開けられることもあるとか、ヨセミテ国立公園の注意書きに書いてあったりします。 私はスカンクにクーラーボックスを漁られました。

山猫

Mountain Lion もいます。体長2m(頭から尻尾の先まで)ぐらいで体重80kgぐらいだそうです。 ハイキングなどで子供が襲われたりするそうです。鹿を襲って食べるそうです。 ベイエリアで年間2件ほどニュースになっているようです。 サーファーがサメに食べられるのも年間2件ぐらいだそうです。

Poison Oak

Poison Oak, Poison Ivy, Posion Sumac とかが「うるし」のようにかぶれやすい植物です。 私はちょくちょくかぶれています。Tecnu という薬が良く効きます。 葉っぱや樹皮から出るオイルが元になりますので、ついたと思ったら専用の洗剤で早めに洗い流すのがいいです。 あと注意しないといけないのはキャンプファイヤなどで燃やしてしまい、その煙を吸い込むとかなりひどくなるそうです。 ひどいと思ったら皮膚科の病院に行きましょう。

ミツバチぐらいの大きさのスズメバチみたいな蜂がよくいます。 肉が好きみたいで弁当などを食べていると寄ってきます。 刺されたことはないですが、蜂がハエのように寄ってくるのでちょっと注意したほうがいいでしょうね。 


http://riders.hada.org
海外に住む日本人オフロードバイク乗りのサポートサイト 「韋駄天クラブ」by 羽田直樹
Caffeine boosted by HadaSeicha.com
糖鎖で元気!
Copyright 2001-2006 Naoki Hada All rights reserved.
Hosted on HADA

Last updated at